じいかの暇つぶし広場

どうも!はじめまして。がわゆーです。日常のちょっと笑えるネタなどを文字にしていきます!気軽に見てって下さい!!スピッツが大好きです!

カイジ-(ヒロイックな性格+勝負強さ+努力根性)=…

こんにちは。今回の模試で名古屋断念が濃厚になってしまった筆者です。駿台進研マーク、数学で全てをぶち壊しました。

 

 

 

 

 

努力が遅く、浅はかでした。

 

 

 

 

 

結果は600点台前半。目標の名古屋合格最低ラインどころか、650点にすら届かないと言う、悲惨な結果でした。あさはかさ、そして日頃、一年次からの勉強不足、全てが露呈した結果でした。もうかける言葉も有りません。

 

部活でも負け、恋愛でも負け、人間関係を打ち壊し、周りに責任を押し付け、すぐ人に暴言を吐いたり、ストレスを外物で発散しようとしたり、そして勝手に孤独になったくせにそのことを嘆いてわめき、

 

その上唯一自信を持って出来ていると言っていた学でも、破滅的な結果となりました。

 

 

どこまで落ちたら、どこまで残念なら気が済むのでしょう僕は。

 

マーク模試の日休み時間に昼食を食べている時、背後からこのような音が聞こえました。

 

 

 

 

 

『こいつの点数頼むから落ちますように!』

 

 

 

 

 

それは明らかに僕に向けられたものでした。

 

 

 

 

 

 

 

普通こんなことを人に言う人などそうそういません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、今回は相手がこの究極のチリクズです

(地理クズ笑…←はい自害)

 

 

 

 

 

無理もありません。こんな僕に対して何も批判的に思わない、ましてや好感を持っている人など、宇宙に誰もいるはずがなかったのです。(まずそれに高校に入ってから今まで気づいてなかったのが凄いです。)もしかしたら、もう僕は、人工衛星とかのデフリ(宇宙に漂うゴミ)とかより、存在価値のない人間なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

デブリには、人工衛星という、立派な存在価値があったのだから。

 

 

 

 

 

 

 

安心してくださいK君、ちゃんと点数伸びなかったから、

もう気が済んだでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、最近、ハマりすぎているアニメがあります。

 

 

 

賭博破壊録カイジです。

 

 

f:id:gawayu:20191104194349j:image

 

ご存知の通り、主人公の伊藤カイジが、理不尽な状況に追い詰められながらも、勝負強さと圧倒的な閃きで、ギャンブルに向かっていくスペクタクルな漫画です。

この漫画には、さまざまな名台詞があります。どの台詞も、自分の人生について深く考えられるものばかりです。

 

福沢諭吉の言葉だ…

 

天は人の上に人を作らず、人の下にも人を作らず

 

この御託の意味は、要するに、人の浮き沈みは、チャンス次第、、!!!チャンスを掴めれば、馬鹿でもクズでも勝者…!!!

 

この台詞は、カイジが、仲間の救出をかけて、一玉4000円のパチンコ『沼』に挑んでいる際、発した台詞です。特に、チャンスを掴めれば、馬鹿でもクズでも勝者という言葉に、ハッとさせられました。

実は今まで、もっと高校生活、その後の人生を良いものにできるチャンスがあったのではないか、今まで、チャンスがなかった、暇がなかった、疲れていた、と嘆いていたが、実は、自分が臆病で怠慢なことで、入学式から今まで散らばっていたチャンスを、全て夢物語で終わらせていただけではないのか、そう言われれば、僕は本当に、唯一、人生でそこそこの自由が許されたこの高校という場所で、何もしてきませんでした。そして、何も得られず卒業し、中途半端な大学で、中途半端な学びを終え、、その後も中途半端で死んでいく。今からではあまりにも遅い、遅すぎる気づきでした。

 

もしこの怪文を見ている、高校2年生以下の方がいらしたなら、とても幸いです。

 

 

こんな高校生にだけは、本当にならないでください。本当に後悔します。そして、高校でのこの負け組のイメージは、大体の場合、大学、社会でも継続され、本当に何も為せないまま人生をただ無意味に過ごし、死ぬことになります。

 

 

 

 

 

 

 

さらに、こんな台詞もあります。

 

 

明日から頑張るんじゃない。今日…今日だけ頑張るんだ。今日頑張ったもの、今日がんばり始めたものにのみ、明日が来るんだよ。

f:id:gawayu:20191104211836j:image

 

 

 

 

2017年4月の僕にこの圧倒的名言を教えたいです本当に。

 

 

 

 

 

この台詞は、カイジではなく、その敵にあたる、地下労働施設E班班長、大槻太郎の台詞です。

明日がんばる、という発想からは何も生まれはしない、今日だけ頑張る、を毎日することが大事なのだという、努力とは何かという題についての核心に迫った名言です。

 

 

 

 

 

僕の、今の座右の銘になっているのがこの台詞です。

 

 

 

 

そして座右の銘にしながら、まだこんなブログを書いて、『明日何の勉強しようかな』と考えている、情けないはぐれ猿です。

 

 

 

 

カイジはなぜ、勝ちまくれるのだろうと考えると、やはり、常人にはあり得ない、圧倒的発想と閃き、そして豪運があってこそなのだと思います。

 

 

そして残念ながら、こんな豪運は、たとえ僕でなくても、持っている人は極めて稀です。僕の知っている限りでこんな勝負強さを持っていると感じるのは、ほんの2、3人です。

 

 

ですが、僕の知る限り、残念ながらその能力を持ち損ねた99%の人々(当然僕もこっち)のうち、99.99999%(僕以外)は、確実に自分の目標に向かって邁進しています。僕は残念ながらここでもマイノリティに入ります。どこまで孤独が似合うのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カイジ-(ヒロイックな性格+勝負強さ+努力根性)=…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはやこの解を導くのは容易でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、珍しくギャグ回です。お楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記  自分のマーク模試の点数について、自虐的な発言をしましたが、周りの人に対しての配慮が足りない発言でした。先にお詫びしておきます。申し訳ありません。

『またこいつイキッてるわ』

その程度で流していただけると幸いです。