じいかの暇つぶし広場

どうも!はじめまして。がわゆーです。日常のちょっと笑えるネタなどを文字にしていきます!気軽に見てって下さい!!スピッツが大好きです!

教えるメリット

今日、友人に、理論化学の問題を質問されました。

化学は特に苦手なのですが、なんとかかんとか解ききることが出来ました。その際に感じたのが

 

 

 

 

教えることのメリットです。

 

今日質問されたのは、このような内容の問題です。

 

0.56gのメタンと、0.75gのエタンの混合気体に酸素を投入し、燃焼させた。その際に発生した熱をそのまま1Lの水に吸収させると、水は温度上昇をした。

水の初期温度を20度、水の比熱を4.2j/gKとする時、水の温度は何度か答えろ。ただし、メタンとエタンの燃焼熱は、それぞれ、890KJ.1560KJとする

 

普段はただ解くことだけに集中してしまいますが、少し俯瞰的に見ると、この問題だけで、

  1. 質量変換
  2. 比熱の扱い方
  3. 単位把握
  4. 計算方法

を一通り総ざらいすることができました。

このように、自分が普段目にしない問題を見て、考えて、それをまとめて相手に提出することで、このやりとりが、質問者はさることながら、質問された側にとってもとても有意義なものになるのです。

 

まさにwin winです。

 

そこで僕は、ある事を始めようと思います。

 

 

 

 

それが、

 

 

Twitter又はインスタグラムなどsnsでのでの質問受付

 

です

 

 

 

目的は、質問に答える事を通して、足りなさすぎる勉強量と演習不足を補うと共に、基礎事項などをもう一度細かく網羅していく事です。

 

どんな些細なことでもいいので、是非質問にいらっしゃって下さい。流石にいつもすぐに解答をお渡し出来るとは限りませんが、出来るペースで最大限頑張っていこうと思います。

応募教材、科目

  • パワーステージ
  • ビンテージ
  • 地理の黒い河合塾、地理全般
  • 数学全般(主に基本〜中級)
  • 物理なんでも

募集方法

  • インスタグラムなどのdm機能
  • 質問箱の中←個人特定が恥ずかしいときとか是非! 

などです!

この他にもご希望に沿ってなんでも挑戦していこうと思いますので、どしどしご応募ください

 

 

正直全部処理しきれるか分からないので、もし質問がきてたら〜くらいの感じでやるので、ゆるーく質問していただいて結構です。

 

 

 

では!!